2016.03.09 Wednesday 13:22

健康カプセル ゲンキな時間 「腰痛・ひざ痛予防にも! 春から始める運動のコツ」曽我武史先生、井澤秀典先生

3月6日の日曜日の朝『時事放談』を見終わって朝ごはんの用意と思っていたら、面白い番組をやっていました。

それは健康カプセル!元気の時間で「腰痛・ひざ痛予防にも! 春から始める運動のコツ」という内容でした。

その中でとても大事だなぁ〜と思ったのが、『運動時における身体のブレ』と『お尻のストレッチ』でした。


 
続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2016.02.22 Monday 12:04

2016 東京マラソン あと1週間! 身体のケアは大丈夫ですか。


毎年、この時期の風物詩になってきた『東京マラソン』

当院でもエリートから初めてフルマラソンに挑むランナーまで幅広く対応させていただいております。


マラソン

 
続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2016.01.26 Tuesday 06:00

寒い 寒い!!! 肩がすぼんで『猫背警報』が出ております!

ここのところ寒さが身にしみる日が続きますね。

こんな時、知らず知らずの内に『さぶっ〜さぶっ〜』って言葉と首や肩をすぼめるものです。

もちろんこの時の姿勢は『猫背』になりがちですね。(そのほうが楽だから。)



 
続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2016.01.18 Monday 12:03

雪道で歩く・・・腰痛や下半身の疲れを心配してます。

昨晩から都心でも雪が降ってきましたね。

今朝は3cmくらい積もっていたでしょうか。

都内の歩道は雪が積もることを想定しているわけではないことは毎年の大雪の日の通勤や外出で思い知らされます。

今朝も危なく滑って転びそうな方がいました・・・





 
続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2016.01.12 Tuesday 08:04

NHK あさいち 『スゴ技Q 肩こり・腰痛を解消!40代からの脊柱起立筋トレーニング』 佐野みほろ先生

1月12日のあさいちで日本医科大学の整形外科医、佐野みほろ先生が『脊柱起立筋』についてお話されました。

脊柱起立筋は、背筋の一部で、(番組内でのQ1の答え:特に背中から腰で良くわかる!)姿勢を保持する働きをしている筋肉。
ということでこの筋肉が弱ると、腰痛になったり、肩こりになったりすると言われてます。

年末の大掃除や食器洗いで腰痛、のんびり過ごしたのに肩こりがあるのではというタイプのひとは
「脊柱起立筋」が弱まっているのかもせいかもしれません。

そこで、ポイントは肩こりと腰痛解消のためのトレーニング。らくらくトレーニングということで以下の紹介がされました。

百貨店のスタッフさんが実践している『おじぎ』。
特に肩の力を抜いてお尻を締めて(番組内のQ2の答え:お腹を意識して曲げる)おじぎをします。
つまり股関節から曲げるのです!!! ←これがとっても大事です。
この時におへそが床にむく感じで腿やふくらはぎの裏がつっぱる感覚が大切です。
これは『食器洗いの場面』でつかえます。

で、それを正しくできるために『かさ』をせなかに当てておじぎをしたり、重ねてスクワットをするといいです。
(10回を1セットで2セット以上)

続いてバレーダンサーの小山先生が教えてくれた『うつぶせで手を前にだして顔と胸をちょっと浮かす』。
このときに安全にする(番組内のQ3の答え:骨盤の下に枕を入れる)ために丁寧にゆっくりやることが大事です。
胸と床が並行になればok!です。

手の位置が肝心でまっすぐ手を伸ばすとかなり負荷がかかりますのでご注意ください。
(5秒を4回)
また肘を90度にして肩甲骨同士を近づけてやると『肩こりの防止』になります。

最後にストレッチの紹介がありました。

椅子に座ってできるので誰でもできますね。基本、背中を丸めればok!その時に背中でなくご自身の手で椅子を近づけるように
してください。おへそを覗き込む感じです。(15秒を2回以上)

脊柱起立筋の役割は身体の安定のために色々な場面で大活躍しています。

私も個人的に施術上、大切なポイントにしてます。

慢性的に肩こり・腰痛でお悩みの方、
ぜひ一度エーライフ神谷町プラスにご相談ください。
http://www.alife-kamiyacho-plus.com/

 
  • - | - | - | - |

2015.08.29 Saturday 09:24

気温の変化が激しすぎて・・・


8月の3週目くらいから涼しくなってきた今年の夏。

昨日の東京の最高気温が22度くらいだったそうで。

困ったものです。

半そでだと寒いような。

虎ノ門ヒルズも寒そう・・・


続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2015.08.17 Monday 20:38

明日から税理士試験がはじまります。


今年も税理士試験がやってきました。




1年間は長いようで、短いようで。

今年は例年の・・・

 
続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2015.08.05 Wednesday 18:18

税理士試験にトライしている皆さんへのエール!!!

何かしらの資格試験に挑戦されているお客様は、1年中いらっしゃるようです。

今年もこの暑さ厳しい8月、

公認会計士試験や税理士試験や

社労士試験や不動産鑑定士試験が

予定されていますね。


続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2015.06.11 Thursday 11:12

自転車を運転すること。

6月から自転車のルールがかわりましたね。

当たり前ですが、

無灯火

二人乗り

並走

逆走

etc・・・

自転車がらみでの事故が多いとのことですね。

注意が必要です。


反面、毎日自転車に乗っていると色々な発見があったりして楽しいですね。

そしてなにより気持ちがいいです。




最近はアジサイが咲いてます。

でも最近は少し緊張して乗ってます。

続きを読む >>
  • - | - | - | - |

2015.05.19 Tuesday 12:42

もう〜初夏な雰囲気的な。

毎日、毎日 

夏を思わせる天気が

続いて

おりますね。



ここは皇居外苑です。
 
続きを読む >>
  • - | - | - | - |

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.